つわりで歯磨きがつらい。少しでも楽になる方法を紹介します。

妊娠中のデンタルケアの重要性

妊娠中は、普段よりもよりデンタルケアに気を付けなくてはいけません。虫歯や歯周病になりやすい口腔環境になるためです。

妊娠中、女性のからだの中では女性ホルモンが急激に増加し、妊娠前に比べてからだは大きく変化します。
その影響はお口にもあらわれるのですが、ホルモンの影響により、

• 歯周病の原因となる細菌が増殖しやすくなること
  • 唾液の分泌量が低下し、唾液の粘性が上がることでお口の自浄作用が弱まること

などが、妊婦さんのお口の中では起こっています。

つわりがひどい方の場合、胃酸が逆流するためにお口の中が酸性に傾きやすくなったり、そもそも吐き気のためにお口のケアが難しかったりすることも、お口の健康にとってはリスクです。

つわりがひどいときのデンタルケアのコツ

妊娠中につわりがひどく、十分に歯磨きができない…といったお悩みは少なくありません。まったくケアしないのでは、出産後や将来にわたって虫歯や歯周病により歯を失うリスクとなります。できる範囲でのケアを行っていくことが大切です。

歯みがきの方法を工夫しよう

歯ブラシをお口に入れることで「おえっ」という吐き気、嘔吐反射を感じるという方がいます。その場合は、ふだん使っている歯ブラシではなく、小さい歯ブラシや糸ようじ、デンタルフロスを使ってみましょう。

また、いきなり歯ブラシを口にいれるのではなく、歯磨きの前に清潔な指で頬の内側や歯肉をマッサージすることで、口の中に物を入れるときの不安感を落ち着けることができます。

食後でなくともよいので、体調や気分が落ち着いてから!

歯みがきは、毎食直後でなくとも大丈夫です。むしろ、食事の直後はお口の中が酸性に傾き、そこへ歯ブラシで擦ってしまうと知覚過敏などの原因になることがあります。食事後30分以上、場合によっては気分が落ち着くまでもう少し時間をおいて行いましょう。

仕事の休憩中などの外で行う歯みがきは軽くすませ、寝る前にゆっくりとリラックスして行える歯みがきは少し長めに念入りに行ってもよいでしょう。

歯みがき粉をつけない

歯みがき粉の味やにおいに反応してしまう方は、あえて歯磨き粉を付ける必要はありません。歯みがき粉の発泡作用は、爽快感もあり歯を磨けた気分になりますが、正しいブラッシングをしていればまずはそれで充分です

デンタルリンス、うがい

歯ブラシや他のデンタル用品を使用してのケアが困難な場合は、デンタルリンスやうがいもひとつの手段です。特に、朝起きてすぐや就寝前が効果的です。妊娠中は唾液がねばつくことも多いので、口をゆすぐことですっきり感も得られるのと同時に、自浄作用も高めてくれます。