予防歯科で歯医者に通う頻度はどの程度がいいの?

予防のための通院頻度は人によって違う

歯科への通院習慣がない方は、歯の痛みや歯茎の腫れといったきっかけがないと、なかなか病院へ足を運びません。しかし多くの病気と同じように、歯にまつわる病気も早期発見と治療が大切になります。

当院では「予防歯科」という診療科目で、虫歯や歯周病といった病気を予防するための診察を行っています。「虫歯を予防するためには、どれくらいの頻度で通院すればよいか」という質問が多く寄せられます。

予防歯科は一般的に3~6ヶ月に一度くらいの頻度で通うとよいといわれていますが、実は最適なタイミングは患者さんそれぞれによって異なります。

患者さんそれぞれに予防治療計画を立案する

予防歯科では、患者さんそれぞれに見合った予防治療計画を立案することから始めます。診察でチェックするのは、虫歯や歯周病が現れていないかだけではないのです。

精密検査によって唾液や歯の性質、口内の細菌の状態などを確認し、かかりやすい病気を診断していきます。

検査と診察の結果から治療の計画を立案することで、初めて適切な通院の頻度をお伝えできるのです。

プラークコントロールで病気の予防

具体的に予防歯科で行う治療は、歯磨き指導やPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)などによるプラークコントロールがメインになります。

まずは普段の歯磨きと口内の状態を確認し、適切なブラッシングができるよう指導していきます。

さらに、毎日の歯磨きだけでは落としきれない歯垢などを器具を使って除去し、虫歯や歯周病の進行を防ぎます。

気軽な気持ちで予防歯科へ相談を

歯は一度削ってしまうと再生しない部位です。また、虫歯や歯周病などによって歯を失うことになれば、欠損部を補うための大がかりな治療が必要となります。そればかりではなく治療期間が長くなり、治療費が多くかかってしまいます。

予防歯科は、こうした事態を防ぐための大切な診療です。痛みや違和感などがなくても、気軽な気持ちで相談してみてください。